
やまの多趣味部屋

広く浅く、趣味のことを綴ります。

エビ団子

エビ団子って、エビちゃん飼ってる人はやっぱり誰でも見たくなりますよね?

 

ってことで、やっちゃいました。

f:id:Yamahobby:20160824233310j:image

f:id:Yamahobby:20160824233422j:image

…うん。やっぱりエビ団子が観れるとなんか嬉しい。
でも、餌やりすぎ注意です。
水を汚して☆になっては、元も子もありません。

 

ちなみに、うちで使っている餌は「オクトシュリンプ」ってやつです。

↓公式サイト

http://www.rva.jp/shop/octo/4151.htm

 

丸ごと1粒入れてしまうと大き過ぎるので、半分に割って与えています。

  

現在数えられたエビちゃんは13匹。

前回19匹なので、知らぬ間に6匹☆に…

なんとか爆殖して欲しいものです。

 

ギター紹介その2

みなさんこんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。

 

さてさて、私の愛機自慢第2弾です。

f:id:Yamahobby:20160820232109j:image

Martin D-28です。

これは2013年の6月に新品で買いました。

当時まだ多少円高だったのと、ボーナス月のセールで安かった1本です。

 

これを買う前はエレキのみ弾いていましたが、丁度この頃辺りから福山芳樹さんにハマりだして、アコギ欲しい熱が出ていました。

福山芳樹さんについてはまた後日話すとして…

福山さんはMartin D-35をお持ちで、僕も同じモデルにしよう!と思っていましたが、ちょっと知り合いに誘われて楽器屋さんに行った時に弾いたこのD-28の音に感動しました。

低音が出るとは聞いていましたが、それだけではなく、1弦2弦の抜けも物凄く良くて、こんなにいい音するんだなぁと感じました。

おまけに、とても弾きやすい!

今まで友達からほんの数分借りて弾いたアコギは全てとても弾き辛くて、私の中で勝手に「アコギは弾くのに物凄い握力がいる楽器」と決めつけていましたが、このギターは、エレキから入った私には殆ど違和感なくて驚きました。

 

そして、気付いたらATMからお金をおろし、 2013年6月のボーナスは初日にこのギターに化けました。

 

買った後に気付いたことですが、とても残念なことにG音がデッド気味でした。きっと、「Martinを試奏した!」という事に夢中になりすぎて、わからなくなっていたことでしょう。

それは弾き込みに弾き込んで何とかなって欲しいところです。

ギター紹介その1

みなさんこんばんは。

私の愛機第1号を紹介します。

 

Charvel MyG.

f:id:Yamahobby:20160818215255j:image 

このエレキギターは私が中学2年生の頃に、島村楽器にて、お年玉で買った初心者セットのギターです。

当時、兄がエリック・クラプトンにハマってギターをしていたのを真似したくなり、購入しました。

 

ピックアップはSSHで、ハムバッカーは最近のギターのようにシングルに切り替えられるものではありません。

買った当時はこのギターだけでしたのでわかりませんでしたが、ネックは超極細です。

 

f:id:Yamahobby:20160818220702j:image

 

ボディ材はわかりません。

遠くでは全くわかりませんが、安いモデルなのに、擬似的な虎杢塗装が施されています。これはトップだけで、サイドとバックは黒ポリ1色です。

 

このギターは、1年弾きまくったり、1年全く触らなかったり、実家に置いていたり下宿先に持ってきたり、また放置したりと、ちょっと可哀想な扱いをしてしまいました。

 

というのも、最初に買ったアンプが安物過ぎて音がダメダメだったにも関わらず、それがわからずギターが駄目だと思い込んでいたからです。

自分の腕の問題もありますけどね(汗)

 

その後、また私の中でギターブームが再燃し、それなりのアンプシミュレーターを買ったのでそれで弾いてみると…

安物なのに思いの外、どのピックアップでも太くてパワフルな音がするんですよ、これが。

 

エイジングとか、弾き込みってほど弾いていませんが、何か関係あるのかもしれませんね。 

 

沢山ぶつけて塗装が欠けてたり擦り傷たくさんでちょっとボロボロだったりですが、時々無性に弾きたくなる大事な大事な一本です。

 f:id:Yamahobby:20160818215520j:image

 

 

室内水槽

こんにちは。

 

今日は室内のエビ水槽紹介です。

f:id:Yamahobby:20160808075657j:image

レッドチェリーシュリンプです。

 

水槽の主がしばらく不在だったので、実は昨日ジャンボエンチョーで買ってきました。

 

f:id:Yamahobby:20160808075904j:image

 

20匹連れて帰りましたが、今朝早速1匹☆になってました…

 

はてさてどうなることやら。

 

そして今日から1週間の海外出張なので、帰ったあと生き残っていることを祈るばかりです。

我が家のメダカ池

我が家では、マンションのベランダに睡蓮鉢を置いて、メダカちゃん達を飼育しています。

 

f:id:Yamahobby:20160807230003j:image

 

 こんな感じで完全にグリーンウォーターです。

 

数年前にヒメダカ10匹、黒メダカ5匹、浜松では有名なホームセンターのジャンボエンチョーで買ってきて、それ以来すっかりハマっています。

 

本当はミナミヌマエビを増殖させたかったのですが、エビよりもメダカの魅力に取り憑かれてしまいました。

 

買った当時のメダカはほとんど☆になり、第1世代はヒメダカ3匹だけ、それに加えて第2世代と第3世代がいます。

 

飼育方法は至ってシンプル、水が少なくなったら足し水、朝晩餌やりのみです。

特別なことは何もしてません。

 

ズボラな私にとても合うペットです。

 

 

中田島砂丘

ということで投稿第1弾は、家族団欒日記といきます。

 

どこまで言ってもいいものか…私は仕事の関係で静岡県浜松市に住んでおります。

 

浜松には浜名湖、その近くのフラワーパーク、もっと街中に浜松城など、観光名所はいくつもありますが、昨日は3大砂丘の1つ、中田島砂丘へ行ってきました。

 

f:id:Yamahobby:20160801100018j:image

 

特に何をするではありませんでしたが、まぁ、ブラブラと。

 

こういう所に行く時には必ず、愛機のデジタル一眼レフカメラ Nikon D5300を持っていくのですが、今回は持って行きませんでした。

 

Nikon D5300については以下、公式ホームページをご参照下さい。

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/ 

 

というのも、D5300には防塵防滴機能は無いので、浜松の強い風で砂が入る心配をしたからです。

 

でも、よくよく考えたら砂漠やグラウンドじゃないですもんね、湿度があるので砂は吹いていませんでした(汗)

 

次回こそはD5300を連れて、もっと綺麗な写真を撮りに行きます。

 

カミさんの後ろ姿と海を最後に。

f:id:Yamahobby:20160801100528j:image

 

 

 

はじめました

はじめまして、やまと申します。

 

このブログでは、私の広く浅く行っている趣味をダラダラと綴っていきます。

 

あの時こんなことしてたなぁ、とかこんな事考えてたんだなぁ、と記録に残しておいて、振り返った時に個人的に楽しむことが主な目的です。

 

てなわけで、今現在の趣味からは、音楽、ギター、歌、シンセサイザー、メダカ飼育等のアクアリウム、ペットのセキセイインコ、写真撮影等に加えて、家族で出かけた事も書きたいなと思います。