
やまの多趣味部屋

広く浅く、趣味のことを綴ります。

ギター紹介その1

音楽 ギター 機材

みなさんこんばんは。

私の愛機第1号を紹介します。

 

Charvel MyG.

f:id:Yamahobby:20160818215255j:image 

このエレキギターは私が中学2年生の頃に、島村楽器にて、お年玉で買った初心者セットのギターです。

当時、兄がエリック・クラプトンにハマってギターをしていたのを真似したくなり、購入しました。

 

ピックアップはSSHで、ハムバッカーは最近のギターのようにシングルに切り替えられるものではありません。

買った当時はこのギターだけでしたのでわかりませんでしたが、ネックは超極細です。

 

f:id:Yamahobby:20160818220702j:image

 

ボディ材はわかりません。

遠くでは全くわかりませんが、安いモデルなのに、擬似的な虎杢塗装が施されています。これはトップだけで、サイドとバックは黒ポリ1色です。

 

このギターは、1年弾きまくったり、1年全く触らなかったり、実家に置いていたり下宿先に持ってきたり、また放置したりと、ちょっと可哀想な扱いをしてしまいました。

 

というのも、最初に買ったアンプが安物過ぎて音がダメダメだったにも関わらず、それがわからずギターが駄目だと思い込んでいたからです。

自分の腕の問題もありますけどね(汗)

 

その後、また私の中でギターブームが再燃し、それなりのアンプシミュレーターを買ったのでそれで弾いてみると…

安物なのに思いの外、どのピックアップでも太くてパワフルな音がするんですよ、これが。

 

エイジングとか、弾き込みってほど弾いていませんが、何か関係あるのかもしれませんね。 

 

沢山ぶつけて塗装が欠けてたり擦り傷たくさんでちょっとボロボロだったりですが、時々無性に弾きたくなる大事な大事な一本です。

 f:id:Yamahobby:20160818215520j:image